Catch up,latencyが好きすぎる

 UNISON SQUARE GARDENである。最新シングルのCatch up,latencyは発売から1ヶ月が経とうとして居るらしい。時の流れは恐ろしい。

 表題曲である Catch up,latencyから長々と語らせていただこう。

 まず、この曲はストレートなユニゾン3人から繰り出される音楽という感じでここ1年くらいはなかったタイプの曲となっている。バンドサウンド以外を使わず、3人の武器だけで勝負する、アルバム「Catcher In The Spy」の時のような感じだ。ただし、その他以上にユニゾンは進化している。もちろんどちらの方が良い、なんて事は無いが間違いなく今のユニゾンだからこそ出てきたような音楽という感じはする。

 次はこの曲の好きな、いや、この曲全てが好きなので「特に好きなところ」を挙げさせてもらう(ここから語尾が「好き」という言葉になる)

 入りのベース。もうここで好き。

 次はBメロ後半、「後悔は減点対象に」からのところでサビに向けて徐々に加速して行く演奏がもう好き

 その後「満を持す絶好のカウントダウン」のカウントダウンの辺りから主張してくるベース、これ非常に好き。

 風が強く吹いているアニメの主題歌ながら「風なんかは吹いてないのに」と言ってしまう田淵がやはり好き。

 そしてサビの最後に「拝啓 わかってるよ」と一瞬だけリズムを落とす事で更なるアクセントを加えてくる田淵智也の曲が好き。

 2番Bメロ、1のBメロと違ってドラムの主張が少し強くなっているのが非常に良い。

 「地図になる」に合わせて顔を出してくるベースがまた非常に好き。

 Bメロ後半、「巡ってくる」の「て」のから出てくるギターがまたこれも良い。

 サビ、「君も傷ついて来たんだね、それならその合図で反撃してやろうじゃない」。恐らくアニメに沿った歌詞と思われるが、ユニゾンにありがちな突然聴き手に寄り添ってくるやつね。

 この後入ってくる間奏はもう好きすぎて好きなフレーズも多すぎて語りきれないのでカット!

 間奏の激しいギターの直後、「ヘクトパスカル忠実に」とこの曲一番の減速、更に貴重な斎藤宏介の低音、

惚れた。無理。そしてそこから「流れけり」と普段の斎藤に戻ってくるこの一瞬が好きすぎてやばい。更にここで語らせてもらうと、「流れけり」の初めから歌声は高らかだが、演奏が入ってくるのは「流れけり」のワンフレーズが終わってから。この間がまた心地いい。

 その後最後のサビに繋ぐわけだが、これまでのサビと違い「ジグザグすぎて」から「レンテンシーが鳴ってる」までに少し間がある。ここが本当に好きで、初めて聴いた時に「ここで少し間あったら良いな」なんて思った時に本当にそこで間を開けてきてこういう事をしてくるからユニゾンが好きなのだが、逆に僕の好きな音楽性がユニゾンに支配されている可能性はある。もしくは田淵が聴き手の感情を全て把握しているか。

 最後、「拝啓 わかってるよ 純粋さは隠すだけ損だ」からもう一段「敬具 結んでくれ」とこのリズムを繋げてくる。これでもう完璧に締めになり、アウトロになる。

 本当に最後の最後、まるでライブの最後のような音の出し方をしてきて余韻を残したまま終わらせてくる。

  長々と鬱陶しく「特に好きなところ」をいくつか語らせてもらった。本当にこれだけである。ありがとうUNISON SQUARE GARDEN